タラタラハウス

貧困率東北ワースト1位県で暮らす車大好きマンのブログです。

プリウス乗りがプリウスの事故について考えてみた!

今回はプリウス乗りの私がプリウスの事故について考えてみました。

 

まず、プリウスいい車だと思います。

・何よりも燃費がいい!

 年間4万キロほど走る私にとって、燃費が何よりも大事な条件となります。

 その点でこの車は最高だと思います。

・30系のデザインが私の好み

 デザインに関してはそれぞれ好き嫌いがあるので一概には言えませんが、かっこいいデザインだと私は思います。

・そこそこ荷物も積める

 それなりに荷物を積んで走る私にとってちょうどいい大きさです。

・4wd設定がない30系は雪国に不向きと思いきや...

 私の住んでいる地域はかなり雪深いところです。ですが、4wdではなくても特別不便を感じたことはありません。雪の上も頑張って走ってくれますよ!

ちなみに他のメーカーのFFを乗っている友達はしょっちゅう動けなくなっています。

 

ではなぜプリウスの事故が多い?と言う点なのですが...

 

最初はプリウスの販売台数が多いのだから必然的に多くなるだろうと思っていました。

確かに人気の車で販売台数が多いのは確かだと思います。ですが、あまりにもニュースで事故している車がプリウスという確率が高すぎじゃないかと感じるようになってきました。

 

また、事故を起こしてしまった方が言われていることの多くが、車が勝手に加速したブレーキを踏んだけど止まらなかったなどのような供述ばかり!

 

このようなことを聞いていく中でおやっ?と思う点が出てきました。

うまく伝えられるか不安ですが...

 

普通は、ブレーキを踏めば止まりますよね!

プリウスももちろんブレーキを踏めば止まります。

しかし、ブレーキを踏んでいる最中に凸凹、マンホールなどの段差を越えた時にブレーキを踏んでいるのに加速しているような感じがします。

また、通常の道では、そのままブレーキを踏み続ければ止まります。

しかし、先ほどの現象が起こった時は、ブレーキをさらに強く踏まなければ止まりません。

伝わりますでしょうか?

絵で説明すると

f:id:ko-pyi-mame:20190523232912j:plain

このような感じになります。

 

これは私の感覚であり、実際にそうなっているかはわかりません。

またプリウス以外の車をほとんど乗ったことがないので他の車のことはあまりわかりません。

みなさんはどうですが?

 

以上のことがなにかニュースで聞くことに似ているような感じがしたので書いてみました。

 

おまけ

f:id:ko-pyi-mame:20190524104216j:image

このシフトノブがダメだと言われている方もいますよね?

Dにいれても他のとこにいれても中心に戻ってしまうので現状がわかりづらいとのことですが、私は特別不便はないし、わかりづらいと思ったこともありません。

f:id:ko-pyi-mame:20190524104401j:image

プリウスの実燃費です(^ ^)

新型はどのくらいよくなっているのかなー?

 

今回は以上になります!