日産リーフ まとめ記事
今回は日産リーフについてです。
まず、この記事を書くに至った経緯を少し話させてください。
私の記事を読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私は年間4万キロほど走ります。そこで一番重要なのが燃費の良さだと思っています。今はプリウスに乗っていて燃費が良く非常に満足しているのですが、さらに燃料代を節約できる車がないか調べていたところ、日産リーフが出てきました。
充電し放題で2000円?だとか!!!
そこら辺も含めて、リーフについてまとめていきたいと思います。
目次
1、日産リーフ グレード
リーフのグレードは40kwhが5種類、62kwhが3種類に分かれています。
40kwh
S 3,243,240円(税込)
X 3,661,200円(税込)
G 3,999,240円(税込)
NISMO 4,032,720円(税込)
AUTECH 3,931,200円(税込)
62kwh
e➕ X 4,162,320円(税込)
e➕ G 4,729,320円(税込)
e➕ AUTECH 4,432,320円(税込)
このような価格となっています。
2、リーフの長所
3、リーフの短所
4、リーフの安全装備
・e-Pedal
安全装備というよりは走行性能の分類なのかもしれませんが、ある理由によりこちらに分類させていただきました。
その前にe-Pedalとは何かというと、アクセルペダル操作のみで発進、加減速、停止まで行える機能です。
その理由とは、
冬道の下り坂で、ブレーキを踏めば滑ってしまうという状況があります。
その時に、アクセルを離しただけで減速する機能は事故を減らすことができると考えたからです。
アクセルペダルの操作
出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/performance.html#e_Pedal
・プロパイロット(グレード別設定)
車間距離をキープ
前を走行する車を認識し、アクセル、ブレーキをコントロール。前の車との車間距離を保つ手助けします。
車線中央をキープ
白線を認識し、直線道路やカーブで走行車線の中央を走行する手助けをします。
などその他まだまだ安全装備、先進装備がありますが、何と言ってもe-pedalこれが目玉?ではないでしょうか?
5、充電について
まず、外出先での充電は急速充電が便利です。
充電時間は
62kwhが60分
40kwhが40分
となっています。
充電ポートはこのようになっています。
6、ボディーカラー
7、最後に
今回私は、リーフモニターキャンペーンに申し込みました。どうゆうものかというとリーフを1泊2日で体験できるというものです。
申し込み方法も簡単なので皆さんもぜひ体験してみてください。
1泊2日で感じたことなどはまた後日ブログにアップしますので楽しみにしていてください。
今回は以上となります。