タラタラハウス

貧困率東北ワースト1位県で暮らす車大好きマンのブログです。

能無し田舎ものが今後の日本についてちょっと語ってみる

今回は車ネタではなく番外編になります。

 

いきなりですが皆さんは今後の日本はどうなっていくと思いますか?f:id:ko-pyi-mame:20190516230353j:image

 

都会に住んでいるとあんまり感じないのかもしれないが地方にいると人手不足というものをヒシヒシと感じる。

 

そんな時に、ZOZOタウンのバイト募集の話題では、すぐに募集人数を超える応募があったみたいだ。素晴らしいなー

 

私は、普段営業マンでお客さんの話を色々聞いている。

するとバイトを募集しても全然こないんだ!という話がやはり多い。人手不足で悩んでいるところが多いのだ。

 

コンビニ、スーパーなど大体のところはバイト急募などの張り紙が貼ってあり、見るたび人足りないんだなーということを思う。

 

しかし、人がいなくても生産しなければ稼げない!なので機械を導入して人手が少なくても大丈夫な生産ラインにするなど対策しているはずだ。

そのことによって機械などは売れるし今は悪くはないはず.......

 

だが( ・∇・)

今後人がいなくなる=消費が少なくなる=売り上げが減る=単価が上がる

のようになっていくのだろうか?

その時の給料は?

減る一方?

どうなると思いますか?

 

皆さんの意見をお聞かせください!

今回は以上です。