タラタラハウス

貧困率東北ワースト1位県で暮らす車大好きマンのブログです。

残クレお得?支払いが少ない?〜実際の体験談を交えて〜

今回は残クレで契約している私の車について色々思ったことを書いていきたいと思います。

 

まずこの記事では

①残クレってお得?

②私の車ハスラーの残クレについて

 

①残クレってお得?

 結論は、お得なようなーちょっと損をしているようなーなんか微妙ーって私は思ってしまいます。

なぜなら

・車のカスタムができない(車のカスタム好きには・・・)

・もしもの時が大変では?(事故など)

金利が高い(残価分まで金利が含まれている)

・走行距離制限がある

・車両本体価格からの値引きがない(スズキの場合)

一方で

・残価分を除く部分の支払いなので月々の支払いが少ない

・会社ごとに違うかもしれないが、メンテナンスパックが付帯している(スズキの場合)

・メンテナンスパックがついているためオイル交換費用などがかからない。 

・スズキの場合残価保証されている

 

などなどいい面もあればちょっとなーと思う面もあります。

いろいろな車に乗ってみたい、高級車に乗ってみたいというような人にはオススメかもしれませんね!

 

②私の車ハスラーの残クレについて

 まず基本情報として

ハスラーコミコミ価格 約180万円

・頭金 50万円

・最終回のお支払い約44万円

・毎月の支払い約16500円 となっています。

(何かのキャンペーンで金利は1.9%)f:id:ko-pyi-mame:20190511093049p:image

 これだけを見ると、残価の方が月々の支払いが少なくて良いと思われるかもしれません。

実際に月々の支払いは少ないし、メンテナンスパックがあるのでオイル交換費用などかかりませんし良い面もあります。

 

 

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

支払い総額だけにスポットを当てると!

通常のローンの場合   支払い約185万円

残価ローンの場合    支払い約191万円になります。

 

このように残価の場合残価として残している部分にも金利がかかってしまうので総額は通常より多くなってしまいます。

また、通常ローンの場合は値引きがあるでしょうからスズキの場合もっと支払額の差がでるのではないでしょうか?(今回は金利が同じで計算しているので金利が違えばもっっと変わります。残価の方が金利高い可能性があるかな?という感じでは)

 

しかし、残価の場合メンテナンスパックが付帯しているのでそこら辺の費用を含めるともしかしたらそんなに変わらないという結果になるかもしれません。

 

やはり、前回も言ったように月々の支払いを少なくしたい人、いろいろな車に乗りたい人(他社の車に乗り換える場合はまた変わります)にとっては非常にメリットがあるのではないでしょうか?

各社制限や残価保証あり、なしなど違いますので、契約する際は良く理解した上でハンコを押すことをオススメします。

 

これは私の偏った考えに依存していますので、参考程度にお読みください。

 

 

次回は残価ローン契約のハスラーの現状と今現在の価値などについて書いていきたいと思います。